2023年1月26日木曜日

R.I.P.

「R.I.P.」は、「Rest In Peace(安らかに眠れ)」の略であり、亡くなった人の「冥福を祈る」という意味で用いられる省略表現である。インターネット上では訃報に接した際の「合掌」「ご冥福を」といった意味合いのメッセージとしてよく用いられる。

英語圏では「R.I.P.」は墓碑によく刻まれる。この場合の「R.I.P.」は日本語でいう「ここに眠る」のニュアンスと解釈される。

「R.I.P.」の語源はラテン語であり、そもそもは「Requiescat In Pace」の略である。もっとも、意味は「Rest In Peace」と同じである。「Rest In Peace」は、後付け的に「RIP」の略前の文言として当てはめられた字句(いわゆる逆頭字語、バクロニム)である。

英語の基本動詞の rip の意味

「rip」は「引き裂く」という意味の、英語の基礎的な動詞でもある。

「引き裂く」という意味の動詞としては「tear」もあるが、「rip」の方が暴力的・力任せといったニュアンスが強い。

「rip off」は「騙し取る」「詐取する」「法外な額の金銭を要求する」という意味の句動詞である。

その他の略称としての「RIP」の意味

  • Radically Invasive Projectile:G2リサーチ社が開発した銃弾の名称。直訳すれば「劇的侵襲弾」。他の「RIP」と区別するために「RIP弾(RIP bullet)」と呼ばれることが多い。
  • Reactor Internal Pump:原子力発電の用語で、圧力容器の中に設置して冷却水を循環させる装置のことである。日本語では「インターナルポンプ」と呼ばれる。改良型沸騰軽水冷却水炉(ABWR)において実現した設計である。
  • Raster Image Processor:ラスターイメージプロセッサ。ベクタデータをラスタデータに変換するシステムのこと。印刷・出版の分野で用いられる。
日本のヒップホップグループ「RIP SLYME(リップスライム)」の「RIP」は、結成当初のメンバーの活動名の頭文字を取ったものであり、特に「冥福を祈る」的な含意はない。