2012年11月2日金曜日

キーンソード

別名:日米共同統合演習
別名:日米共同総合演習
英語:Keen Sword

日米共同統合演習・実動演習のコードネーム。主に米国側の呼び名。一般的な英語としては「鋭利な剣」「名刀」などといった意味の語。

キーンソードは日本の沖縄周辺の海域および空域を演習場所として、海上作戦の訓練を行う。自衛隊と米軍による共同訓練であり、日本の防衛にとって強い意味を持つ演習であるといえる。自衛隊と各地方隊の共同演習の意味合いも持つ。

キーンソードには数十の艦艇と数万の軍人が集結する。2010年12月のキーンソードには、米国空母ジョージ・ワシントン、護衛艦ひゅうが、潜水艦など約40隻の艦艇が演習に参加した。

キーンソードの実施年については、毎年とされている場合と、隔年とされている場合がある。2010年、2011年、2012年は年次で行われている。実施時期は11月~12月頃、期間は約1~2週間である。

2012年のキーンソードは11月5日から16日まで12日間にわたって行われる。ただし、その内容は完全非公開とされるという。

関連サイト:
平成22年度日米共同統合演習(実動演習) - 海上自衛隊
Keen Sword exercise sharpens US-Japan alliance - U.S. Air Force