2015年1月14日水曜日

国産テロ

読み方:こくさんテロ
別名:国産テロリズム
別名:国産型テロ
別名:ホームーグローンテロ
別名:ホームーグロウンテロ
別名:ホームグローンテロリズム
別名:ホームグロウンテロリスト
別名:ホームーグローン
別名:ホームーグロウン

主に先進国において起こされるテロ行為のうち、特にその国の国籍を持つ者(自国民)によって実行されるテロの通称。テロ組織の本拠地から実行犯が赴いてテロを起こす、という形ではなく、テロ組織の考え方に感化された現地人が自国でテロを起こす、という形のテロ。

国産テロは英語では「ホームグロウン」と呼ばれる。ホームグロウン(home‐grown)は「国産」「地元産」「自家栽培」といった意味の語。

国産テロの実行犯は必ずしも過激派組織に所属している(構成員である)とは限らず、インターネット上のSNSなどを通じて過激派の思想に触れて感化・触発されて過激な行動に出るといった状況であることが多い。SNSを通じて組織の思想に共鳴する若者を呼び寄せ、訓練した上で、その者の生地でテロを実行させるといったケースも少なくないとされる。

2013年にはイスラム過激派の武装勢力「アルシャバブ」の過激思想をラップ調の英語の歌に乗せて披露するプロパガンダ(ジハーディストラッパー)も登場して話題となった。

国産テロにおける実行犯は「国産テロリスト」と呼ばれることもある。2013年4月に米国で発生したボストンマラソン爆発事件は、米国籍を持つ米国人による犯行であった。2015年1月にフランスで発生したパリ週刊誌乱射事件(シャルリーエブド銃撃事件)も、フランス国籍を持ったフランス人による犯行である。