2015年7月23日木曜日

ISISちゃん

別名:アイシスちゃん
別名:イシスちゃん
別名:ISISたん
英語:ISIS-Chan

中東の過激派テロ組織「ISIS」(IS、イスラム国)を擬人化した萌えキャラ。2015年1月にISISが日本人2名を誘拐し、人質として日本に身代金を要求するという一連の出来事が起きた際に、草の根的に生み出された。

ISISちゃんの外見は、おおむね、ISIS側の身代金要求メッセージ動画に登場したISISメンバーと同様の黒装束を身にまとった、短髪の美少女として描かれる。手にはナイフもしくはメロンを携えているイラストが多い。

ISISちゃんの誕生経緯は、ISISを検索した際に画像検索で萌え絵ばかり出てくるようにしてISIS側を脱力させようという意図(に対する悪ノリ)が主となっている。これは2010年頃に「日本鬼子」が考案された流れに通じる。ただし、ISISが日本人を誘拐した当時は、Twitter上で展開された「ISISクソコラグランプリ」の動向がむしろ注目を集めていた。

2015年7月には、国際的ハクティビスト集団「アノニマス」(Anonymous)がTwitterのISISクラスタにISISちゃんの画像を大量に投稿しており、英国BBCニュースがこれを報じるなどして、再びISISちゃんに注目が集まっている。

関連サイト:
Anonymous targets IS sympathisers on Twitter - BBC News, 21 July 2015