2017年11月10日金曜日

けものフレンズ

別名:けもフレ
英語:Kemono Friends

野生動物を擬人化したキャラクターが活躍する動物園「ジャパリパーク」の世界を描いたメディアミックス作品の総称。マンガ、アニメ、ゲーム、グッズ等が展開されている。「けもフレ」の通称も広く認知されている。

けものフレンズのキャラクターのコンセプトデザインは吉崎観音が手がけており、元ネタである動物の意匠が取り入れられた美少女キャラクターとして描かれている。ネコ科の野生動物をモチーフとする「サーバル」が一連の作品群を代表するキャラクターといえる。

けものフレンズは、モバイルアプリとして初めてメディア化され、その後マンガやアニメとしても製作・配信された。けものフレンズは厳密な意味における「原作」を持たないプロジェクトであり、各作品はコンセプト、世界観、基本設定こそ共通しているものの、それ以外の分部は作品ごとの解釈に負う部分が大きい。版権を所有している株式会社KADOKAWAは二次創作や三次創作にも寛容な姿勢を示している。

けものフレンズは2017年1月から放送開始されたアニメなども人気を博し、作中に登場する「フレンズ」や「すごーい!」といった独特の表現も人口に膾炙した。東武動物公園では、けものフレンズに登場するペンギンのキャラクターであるフルルの描かれたパネルをフンボルトペンギンのグレープ君が飽かず見つめ続ける姿も話題を呼んだ。

「けものフレンズ」は2017年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語にも選ばれている。

関連サイト:
けものフレンズプロジェクト 公式サイト