2020年6月29日月曜日

K防疫

読み方:ケーぼうえき

大韓民国(Korea)の防疫体制のこと。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関連する一連の韓国の施策の総称。さまざまな文脈で、さまざまなニュアンスを込めて用いられる言葉であり、「ユニークで効果的な初動対応を図り感染縮小に成功した」という意味合いで用いられる場合もあれば、「そのように韓国政府がしょうもない自画自賛をしている」という皮肉めいたニュアンスで用いられる場合もある。

韓国政府の文在寅大統領は、2020年5月11日に行った「文在寅大統領就任3周年特別演説」の中で「K防疫」に言及している。駐神戸大韓民国総領事館ウェブサイトの日本語訳によれば、大統領が自ら「K防疫」という言葉を使用している。

すでにわれわれは防疫において世界をリードする国となりました。
K防疫は世界の標準になりました。
―― 文在寅大統領就任3周年特別演説 | 駐神戸大韓民国総領事館

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が2020年前半を通じて世界的に感染拡大する中、韓国は「ドライブスルー検査」「ウオークスルー検査」に代表される各種の施策をいち早く講じた。いわゆる全数検査や徹底的な追跡などがK防疫の特徴といえる。これが欧米で注目を集め、実際に韓国では欧米ほど感染者数は増加しなかった。日本でも韓国型の全数検査を導入するべきだと主張する声がテレビ番組やSNSなどを通じて発信された。