2020年6月30日火曜日

うぽつ

うぽつとは、うぽつの意味

うぽつとは、「動画などのアップロードお疲れ様です」という意味のこと。うぽつの言葉は、元々はニコニコ動画などで使われるようになったネット用語であり、その後、TwitterやYouTubeでも見られるようになった。うぽつは、アップロードを意味する「UP」とお疲れ様ですを意味する「おつ」をローマ字入力で連続して入力することで「うぽつ」となったことが起源である。

うぽつの類語、類義語

うぽつの類語(類義語)として、「おまどうま(お前の動画を待っていたんだよ、の略)」や「うぱり(アップロードありがとう、の略)」などが挙げられる。動画サイトなどに動画がアップロードされた時の返信コメントとしてよく使われている。動画サイトでは、ローマ字入力で表記される類のネット用語がよく用いられる。例えば、動画の投稿者を「うp主」と表現する。

配信生放送などでは、アップロードではなく配信枠を確保することで放送を始めるため、「枠取りお疲れ様です」が転じて「わこつ」と表現することが多い。最近では、動画サイトの他にSNSでもこのような用語が用いられている。例えば、動画をアップロードした投稿者に対して「うぽつです」と返したり、生放送を案内する投稿に対してフォロワーが「わこつです」と返したりする。