読み方:けんじゃタイム
賢者タイムとは、賢者タイムの意味
賢者タイムとは、性交や自慰行為でオーガズムに達した後に見られる、急激に性欲が減退している状態のこと。賢者タイムの語における賢者とは、悟りを開くことで深い見識を得た人物という意味合いで用いられている。性欲が減退して落ち着いた状態が悟りを開いた賢者のように見えることに由来している。医学的には、性ホルモンの1つでドーパミンを抑制する作用のあるプロラクチンが分泌されることで引き起こされる現象であり、この状態から回復するまでの時間には個人差がある。
賢者タイムは男女問わず発生しうる現象
賢者タイムは主に男性に見られる現象で、性交や自慰行為において射精オーガズムに達した後の性欲が減退した状態を、ファンタジーRPG等においてよく見られる「悟りを開くことで賢者へと覚醒した」ことになぞらえた表現である。医学的にはプロラクチンが分泌されることで引き起こされる現象であるため、本来は男女問わず発生しうる。回復までの時間には個人差があるほか、体調などの状況によっても変化する。そのため、5分で回復することもあれば、睡眠を挟まないと回復しない場合もある。
パートナーが賢者タイムを迎えた時の対処法
パートナーが賢者タイムを迎えた時の対処法としては、性交後に一旦クールダウンの時間を作ることである。スキンシップを避け、回復を待つようにするのが望ましい。また、賢者タイムが終わらない場合は、これ以上の性交は望めないと判断するのが適切である。このため、後片付けをするなどして、以降は睡眠や休息に時間を割くようにするとよい。