2011年6月3日金曜日

腸管出血性大腸菌O-111

読み方:ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきんオーイチイチイチ
別名:病原性大腸菌O-111
別名:O-111

病原性大腸菌の一種。「O-157」と同様、ベロ毒素と呼ばれる強毒性の毒素を生産し、下痢や発熱などの食中毒症状を引き起こす。また、合併症状として脳症、溶血性尿毒症症候群と呼ばれる肝臓疾患なども引き起こす。特に子どもや高齢者は重篤に陥りやすい。

腸管出血性大腸菌O-111とO-157の違いは、抗原(O抗原)による分類上の区分による。症状などに目だった違いがあるわけではない。腸管出血性大腸菌に共通する特徴として、感染力が非常に強いという点がある。菌の数が、他の食中毒の事例の1万分の1程度(おおよそ100個程度)でも発症するおそれがあるといわれている。

腸管出血性大腸菌は75度以上の熱で死滅させることができる。そのため、肉などを調理する際には十分に加熱することが推奨される。また、レバ刺しやユッケなどで用いられる生食用食肉の取り扱いについては、1996年に発生したO-157による集団食中毒事件を契機として作成・通知された「生食用食肉の衛生基準」においてガイドラインが示されている。

2011年4月には、焼肉チェーン店でユッケを食べた複数人の客が、腸管出血性大腸菌を原因とする溶血性尿毒症症候群などに罹患し、死亡する事件が発生している。同店舗では肉を生で提供する際に行うべきと保健所から指示されている「トリミング」(肉表面のそぎ落とし)などの処理を行っていなかったことが明らかになっている。

なお、2011年5月には西欧ドイツで「腸管出血性大腸菌O-104」に感染したと見られる食中毒患者が続出して騒ぎとなっている他、2011年6月には日本の別の焼肉チェーン店で「腸管出血性大腸菌O-157」による食中毒事件が発生し、波紋を広げている。

関連サイト:
腸管出血性大腸菌感染症(O157など) - 東京都感染症情報センター