2012年12月28日金曜日

朝鮮学校無償化

読み方:ちょうせんがっこうむしょうか
別名:朝鮮学校の無償化
別名:朝鮮高校の無償化

在日朝鮮人に朝鮮語を使用した教育を行う「朝鮮学校」の授業料を無償化する構想。

朝鮮学校にも複数の課程があるが、無償化の主な検討対象とされるのは、日本の高等学校に相当する課程である。日本の高校は2010年4月に「高校無償化法」が施行され、公立校は無償化、私立校においても授業料の低減が実施されている。朝鮮学校無償化は高校無償化法に対応するものといえる。

朝鮮学校の高校無償化の是非を巡っては、賛否両論いずれの見解もある。教育を受ける権利を均等に与えるという観点から、無償化すべきだという意見もあれば、朝鮮語で授業を行う朝鮮学校は実態として反日教育、主体思想教育の場と化しているなどの理由から、無償化に反対する意見もある。

ちなみに、朝鮮学校は学校教育法第1条が定める「学校」には含まれない。

朝鮮学校無償化の検討・審査は民主党政権下において推進された。菅直人・第94代内閣総理大臣の在任中、北朝鮮の砲撃事件を背景に審査が一旦停止されたが、2011年8月の退陣直前に審査を再開するよう指示し、方々から「唐突すぎる」「国際情勢を無視している」などの批判を受けた。2011年10月7日には鹿児島県議会が、同月18日には宮城県議会が、朝鮮学校無償化に反対する意見書の提出を議会で可決するなどしている。

菅直人による審査再開の指示の後、2012年12月まで、審査に目立った進展はなかった。2012年12月26日に自民党政権の第2次安倍内閣が発足し、12月28日までに、朝鮮学校無償化は行わない方針を明確にしている。