2011年10月28日金曜日

育鵬社版教科書

読み方:いくほうしゃばんきょうかしょ

教育書を手がける育鵬社が出版している教科書のこと。

2011年10月現在、育鵬社版教科書には、「新しい日本の歴史」と「新しいみんなの公民」の2冊がある。いずれも中学生向けの教科書である。

育鵬社は、「新しい歴史教科書をつくる会」とパートナー関係にあった扶桑社の教科書事業を継承する出版社とされる。愛国心の育成を重視した編集方針と一部報道され、社会の注目を浴びたこともある。ちなみに「新しい歴史教科書をつくる会」は扶桑社と2007年に関係を解消しており、その後「新しい歴史教科書をつくる会」は自由社とパートナー関係を結んだとされる。

2011年10月現在、一部の教育委員会では、2012年度の歴史、公民の教科書として育鵬社版教科書を採択したとされる。

なお、「子どもと教科書全国ネット21常任運営委員会」では、「戦争美化・日本国憲法敵視の教科書NO!」の世論を地域に広め、育鵬社版教科書や自由社版教科書を子どもに渡さない、採択させないための活動を呼びかけている。

関連サイト:
育鵬社
新しい歴史教科書をつくる会
緊急アピール このままでは大変なことになる! 育鵬社・自由社教科書の採択阻止のために、全力をあげた活動を! - 子どもと教科書全国ネット21常任運営委員会