2012年4月10日火曜日

日本海呼称問題

読み方:にほんかいこしょうもんだい
別名:東海呼称問題
英語:The Issue of the Name of the Sea of Japan
英語:Sea of Japan naming dispute

韓国および北朝鮮が、日本と朝鮮半島の間にある海域を指す「日本海」(Sea of Japan)という呼称を廃止し、「東海」(とんへ、East Sea)などの呼称に訂正するように国際的に働きかけていること、およびそれに起因する一連の問題。

韓国系のメディアでは主に「東海呼称問題」などと記される。

日本は、日本海の海域は「日本海」という呼称が国際的に確立しており、異論の余地はないという見解を明確にしている。外務省によれば、韓国らが日本海の呼び名に異議を唱え出したのは1990年代以降のことだという。

韓国は、航行に使用される海図などの国際的統一を図る組織である国際水路機関(IHO)に対して、従来から使用されている「日本海」の呼称を廃止して「東海」に訂正するか、少なくとも「日本海」と「東海」を併記するよう要請している。2012年4月10日現在、策定が進められている新版ではこれまでどおり「日本海」の単独表記となる見込みが高い。

関連サイト:
日本海呼称問題 - 外務省
日本海呼称問題 - 海上保安庁海洋情報部
東海呼称問題:「大洋と海の境界」新版、日本海単独表記か - 朝鮮日報オンライン版 2012年4月10日付け