2012年9月28日金曜日

アイルワースのモナリザ

別名:アイルワース版モナリザ
別名:若きモナリザ
英語:Isleworth Mona Lisa

イギリスのアイルワース(Isleworth)で見つかった、レオナルド・ダヴィンチの「モナリザ」によく似た肖像画の通称。16世紀頃の作。レオナルド・ダヴィンチが制作した可能性が指摘されている。

アイルワースのモナリザに描かれた女性は、服装、ポーズ、髪型、顔立ちや顔の角度など、さまざまな点において、フランス・ルーブル美術館の「モナリザ」と共通している。ルーブルのモナリザはやや年齢のいった容貌であるが、アイルワースのモナリザは妙齢の美貌であるという点が大きく異なる。そのため「若きモナリザ」の異名を持つ。

また、アイルワースのモナリザには、背景の両わきに柱が描き込まれている。

アイルワースのモナリザは長らく個人によって所蔵されていたが、近年レオナルド・ダヴィンチの作品であるか否かの鑑定が行われていた。鑑定を請け負ったモナリザ財団は、2012年9月、アイルワースのモナリザがレオナルド・ダヴィンチによる真作であるとの鑑定結果を発表した。


関連サイト:
Mona Lisa, Leonardo's Earlier Version - THE MONA LISA FOUNDATIO