2012年12月20日木曜日

安哲秀

読み方:アンチョルス
別名:チャールズアン
英語:Charles Ahn

韓国出身の医師、実業家、学者。1962年生まれ。

安哲秀は、ソウル大学校を卒業後に医師となった後、プログラマー、起業家、経営者と転身し、それぞれ成功を収めていったという異色かつ多彩な経歴を持つ。ITベンチャーとして創業した「AhnLab」は韓国最大のセキュリティベンダーに成長した。安哲秀は後にソウル大学校融合科学技術大学院院長も歴任している。

2012年7月、安哲秀は2012年12月の次期大統領選挙に立候補する意向を表明した。前年(2011年)のソウル市長選挙でも、安哲秀の政界進出を期待する声は高まっていた。

2012年10月時点で、セヌリ党(元ハンナラ党)議員の朴槿恵、および民主統合党の文在寅が立候補していた。朴槿恵が当選すれば、韓国史上初の女性大統領が誕生する。安哲秀が当選すれば、多方面で優れたリーダーシップを発揮してきた経歴を持つ、国政に携わった経験のない大統領が誕生することになる。選挙は熾烈な三つ巴戦になると予想された。

2012年11月に、安哲秀は次期大統領選への出馬を取り下げて文在寅の応援に回ることを表明した。その後、文在寅の遊説会場に顔を出すなどしている。

2012年韓国大統領選は12月19日に投票が行われ、翌日までに開票された。結果は朴槿恵が文在寅を僅差で下し、韓国初の女性大統領として当選した。