2013年2月6日水曜日

外貨詐欺

読み方:がいかさぎ
別名:通貨詐欺
別名:外貨購入詐欺
別名:外貨購入名目詐欺

外貨を購入すれば利益が出るといって出資を勧誘し、金銭をだまし取る詐欺のこと。今購入しておけば必ず価値が上がり、換金時に差額で儲かるなどといって被害者をそそのかす手法。

外貨詐欺の手口は、未公開株詐欺などの利殖詐欺の手口とおおむね同様である。劇場型勧誘の手法も多く用いられている。また、過去に利殖詐欺に騙された高齢の被害者を特に対象として、過去の損失を取り返せるからと言って外貨購入を勧める傾向が強いとされる。

外貨詐欺で扱われる通貨は、日本国内では知名度も低く、為替相場の情報もほとんど得られず、 換金すら困難であるような通貨である。例えば、イラクやリビアの通貨ディナール、アフガニスタンの通貨アフガニ、ベトナムの通貨ドンなどが用いられる例が多い。これらの通貨に投資して、もし実際に通貨を入手したとしても、一般人にはそれが偽造通貨ではなく本物であると見ぬくことすら容易でない。

消費者庁や国民生活センターはこうした外貨詐欺にだまされないようにと注意を呼びかけている。

関連サイト:
儲け話に注意 - 消費者庁
国内で取扱いの少ない「外国通貨の両替」の勧誘に関する注意喚起 - 消費者庁
「買い取る」を口実にした外国通貨の取引にだまされないで! - 国民生活センター