2013年4月8日月曜日

高高度防衛ミサイル

読み方:こうこうどぼうえいミサイル
別名:THAADミサイル
英語:Terminal High Altitude Area Defense missile
英語:THAAD

敵方から飛んでくる弾道ミサイルを高高度で迎撃するミサイル。大気圏外から再突入してくる弾道ミサイルを高高度で撃破することを目的とする。

弾道ミサイルの迎撃には、一般的には、パトリオットミサイル(地対空誘導弾パトリオットミサイル)システムが用いられる。自衛隊が装備する「PAC-3」は、このパトリオットミサイルの2013年現在最新版である。

2013年4月3日アメリカ国防総省は、金正恩政権発足後に緊張を増す朝鮮半島情勢を受けて、グアムにTHAADの配備を決定した。特に、北朝鮮の新しい中距離弾道ミサイル「ムスダン」が、グアムまで到達する性能を備えていることなどに対して取られた措置と見られる。

2013年4月3日のCNNの記事によると、アメリカのヘーゲル国防長官は同3日に演説を行い、北朝鮮は危険な言動を強め、同盟国である日本、韓国に脅威を及ぼしていると述べた。THAADは発射装置やレーダー、標的確認のための機器を備えており、敵ミサイルが落下段階に入ったときに撃ち落とすものとされている。

米、グアムにミサイル防衛システムを配備 北朝鮮情勢受け - CNN.co.jp