2013年5月15日水曜日

96条議連

読み方:きゅうじゅうろくじょうぎれん
別名:96条改正議連
別名:憲法96条改正議連
別名:憲法96条改正超党派議連
別名:96条改正議員連盟
別名:憲法96条改正議員連盟

日本国憲法第96条改正を目指す議員連盟。超党派で形成されており、憲法改正のための発議要件を3分の2から過半数に変更することなどを目指している。

2013年5月現在、憲法の改正手続きに関する条項である憲法96条では、国会での改正の発議要件として衆参総議員の3分の2以上の賛成が必要と規定されている。また国会での発議後に国民投票を行い、国民の過半数以上が賛成すると、憲法が改正される。

安倍晋三首相は、憲法改正手続きにおける国会での発議要件を、総議員の3分の2以上の賛成から過半数以上の賛成に変更すべきなどの考えを示している。安倍首相をはじめとする改憲派の議員は、議連の開催を通して憲法改正に向けて弾みをつけたい構えである。一方で、朝日新聞の世論調査によると、日本国民のうち憲法改正に賛成する人が過半数に達していないことがわかった。

2013年5月13日に、憲法改正の発議要件の緩和を目指す「96条議連」が開催された。「96条議連」が開かれたのは2012年12月の総選挙後初めてで、約1年5ヶ月ぶりである。13日の総会では、自民党や日本維新の会などの議員約100人が出席し、憲法改正に向けて改憲派が一歩を踏み出した。民主党からは長島昭久前防衛副大臣をはじめとする4人が出席した。

議連の会長には古屋圭司国家公安委員長、顧問には安倍晋三総理大臣や麻生太郎副総理が就任した。憲法改正は、2013年夏に予定されている参院選の争点の一つとして位置づけられているが、各党内及び連立与党内でも議員によって意見が分かれている。13日の議連では、連立与党である公明党からの参加者はいなかった。各党内で意見の足並みがそろわない一方で、議連の開催によって党や派閥を超えた連携を模索している。

関連サイト:
改憲手続き緩和 賛成38%、反対54% 世論調査 - 朝日新聞
超党派96条議連が再始動 参院選控え各党見解バラバラ - MSN産経ニュース
96条改正:自民に慎重論…推進の超党派議連は総会 - 毎日新聞