2013年5月2日木曜日

参院選

読み方:さんいんせん
別名:参議院選挙
別名:参議院議員選挙
別名:参議院議員通常選挙

参議院の国会議員を選ぶための選挙。再選挙や補欠選挙は含まない。議員定数は242、任期は6年で、その半数を3年ごとに改選する。選挙区制、比例代表制の2種類があり、それぞれ定数は146と96である。日本国民で満30歳以上の者に被選挙権が与えられる。

2013年5月現在、次の参院選は同7月に行われる予定で、ネット選挙解禁などにより選挙活動の変化が示唆される。7月の参院選で過半数以上の議席獲得を狙う自民党は、政権公約として復興、経済、外交など計8項目を柱としている。

特に2013年の参院選で注目されている論点の一つとして、憲法改正に関する事項を定めた条項である「憲法96条」の改正が挙げられる。安倍首相は憲法96条改正を念頭に、国会運営の円滑化を図りたい意向を示している一方で、連立与党の公明党は憲法改正に慎重であり、政党間の意見の相違が見られる。

2013年5月1日に安倍首相は記者団に対して、憲法改正を7月に控える参院選の公約にすることを表明。みんなの党、日本維新の会などは憲法改正に賛成の意を示している。

関連サイト:
安倍首相が参院選で憲法改正前面に-公明が慎重論、波乱要因の可能性 - Bloomberg.co.jp