2013年11月4日月曜日

クッポン

別名:グッポン

韓国のスラングで、自国文化を誇り悦に浸る、外国人に自慢気に問いかけるなどの、度を過ぎた愛国を指す語。国を意味する「グク」(gook)と、覚醒剤のヒロポン(Philopon)を合わせた造語とされる。

産経新聞記者・黒田勝弘の外信コラム「ソウルからヨボセヨ」は、2013年8月に記事上で「クッポン」を紹介している。記事によれば、クッポンは韓国の若者の間で、自己陶酔の態度を自ら皮肉る言葉として用いられている。

クッポンの典型的なあり方として、文化の起源・発祥が自国にあるといって誇る、食文化や芸能文化が世界を席巻しているといって誇る、等の態度が挙げられることが多い。

韓国が文化の起源と主張しているものの中には、根拠が甚だ不十分であったり、合理的に考えれば中国や日本その他の国が発祥と判断されるようなものが多数見受けられ、「韓国起源説」「ウリジナル」「コリエイト」のような造語で表現されることがしばしばある。ただし、「クッポン」は韓国内で生まれた、自嘲の意味合いを多分に含む語であるのに対し、「ウリジナル」や「コリエイト」は他国が韓国を嘲笑する意味合いで用いる語である。

関連サイト:
ソウルからヨボセヨ 「イルポン」はいかが? - MSN産経ニュース 013年8月31日