2014年5月29日木曜日

韓国キムチの検疫免除

読み方:かんこくキムチのけんえきめんじょ
別名:韓国キムチ検疫免除
別名:韓国産キムチの検疫免除
別名:韓国製キムチの検疫免除
別名:韓国キムチの衛生検査免除

韓国のキムチ製造業者および同社の製造するキムチが、日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録され、衛生検査(検疫)の省略などの適用を受けること。特に2011年に大象FNF、モアの2社に対して適用された事例。

輸入食品等事前確認制度は、厚生労働省が食品衛生法に基づき食品とその製造業者を事前審査し、衛生基準に適合していることをあらかじめ確認しておくことで、通関手続きを迅速かつ簡略にする制度である。輸入食品等事前確認制度の登録を受けていることは、食品ならびにその製造工程に衛生上の問題がないと証することである。そのため、輸入時の検疫の免除、輸入届出の迅速化といった各種の待遇が適用される。

2011年6月に、韓国のキムチ製造業者である大象FNFとモアの2社が輸入食品等事前確認制度に登録されたと報じられた。2社は以後3年間、検疫免除などの適用を受ける。

大象FNFは韓国の大手キムチ事業者であり、韓国では21年連続で販売シェアトップの座にあったとされる「宗家(チョンカ)キムチ」の販売元などとして知られている。1990年代には日本企業(イオン)と事業提携もしている。なお、宗家キムチのブランドは2006年に事業買収により取得したブランドである。

株式会社モアも、HACCPの認証を取得している他、FOODEX JAPAN(国際食品・飲料展)への出品などの実績を持つ大手メーカーである。

関連サイト:
キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国 - サーチナ 2011年6月1日
輸入食品等事前確認制度 - 日本貿易振興機構(JETRO)