2015年2月14日土曜日

イスラム国

読み方:イスラムこく
別名:イスラーム国
別名:自称イスラム国
別名:イスラミックステート
別名:過激派組織IS
英語:Islamic State
英語:IS

イラクおよびシリアを拠点として活動するイスラム教スンニ派の組織「ISIS」(「イラクとシリアのイスラーム国」または「イラクとシャームのイスラーム国」)が、2014年6月に国家樹立を宣言して国名とした呼び名。「国」(state)と名乗ってはいるが、これは自称であり、イスラム国を国家として承認した国はない。

「イスラム国」という呼び名は、予備知識がなければ国家であると誤認させる懸念があり、また「イスラム」の語を含むことにより同組織の非道な活動がイスラム教そのものに基づく思想といった印象を与えやすいなど、呼称については複数の問題が指摘されている。日本政府は2015年1月に、政府は同組織を「ISIL」と呼ぶ方針を固めた。

日本国内の新聞テレビ等の報道機関の大半は、2015年2月時点では「イスラム国」の呼称を主に用いている。NHKは、同組織が「国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように」、イスラム国を「「イスラミックステート」と呼ぶ方針を公表したが、「イスラミック」は「イスラムの」という意味であり、「ステート」は「国」を意味する英語であって、意味上の違いはない。

ISIS改めイスラム国は、過激派武装勢力として、自爆テロなども含む過激な手段による都市への侵攻・制圧などの活動を続けている。結成は2000年代半ばに遡ることができるが、2010年代以降に顕著に勢力を強めてきた。2014年にイスラム国の樹立を宣言した時点で、ISISはシリアとイラクの都市・地域を点々と制圧しており、これら地域がイスラム国の領土として主張されている。

ISISが建国宣言した「イスラム国」は、カリフを指導者として戴き、「聖戦」(ジハード)を肯定し積極的に遂行する、いわゆるイスラム教原理主義の体制を取る。

な、文脈によっては、「イスラム国」を単にイスラム教を社会の規範としている国々(イスラム教国家)の意味で用いている場合もあり得る。

関連サイト:
過激派組織ISについて - NHK NEWS WEB