2020年4月15日水曜日

プチプラ

プチプラとは

プチプラとは、値段が安いことを意味する言葉で、フランス語の小さいを意味する「プチ」と、英語の価格を意味する「プライス」を組み合わせた語。化粧品や小物などの女性用ファッションアイテムに対して、安くてかわいい、安くておしゃれといった意味で使われる。

プチプラの語は女性ファッション業界においてさまざまな使われ方をしている。例えば、安くてかわいい洋服や雑貨のことを「プチプラファッション」といい、プチプラファッションを扱っているメーカーを「プチプラブランド」という。プチプラファッションを使ったコーディネートを「プチプラコーデ」という。

100円均一ショップなどで販売されている化粧品を「プチプラコスメ」という。ちなみに、プチプラコスメに対して、デパートで売られている化粧品をデパコスという。

ファッション関連以外にも、安くてかわいい、安くておしゃれとった商品には「プチプラ」の語が付けられる。例えば、「プチプラ雑貨」「プチプラ家電」などが挙げられる。

プチプラから派生した用語

プチプラから派生した用語としては、「プリプラ」「プレプラ」などが挙げられる。プリプラはプリティプライスの略で、安くてかわいくセンスのよい商品に対して用いられる。プレプラはプレミアムプライスの略で、安くて価値のある商品に対して用いられる語である。