2020年9月25日金曜日

プチプラ

プチプラとは何か

プチプラとは「プチプライス」の略であり「値段が安い」という意味で用いられる言葉。とりわけ、化粧品や小物などの女性用ファッションアイテムに関して、「安くてカワイイ」「安いのにオシャレ」「安いわりに着回しが利いて便利」という肯定的な評価を与える意味で用いられる。

プチプラの語源

プチプラの「プチ」はフランス語の petit であり、「小さい」あるいは「小さくてかわいい」という意味の語。「プライス(price)」は英語で、値段・価格を意味する語。要するに「少額」という意味(かつ「カワイイ」ニュアンスをも含む)。和製英語ならぬ和製外来語である。

プチプラの例

プチプラという表現は女性もののファッションの分野で幅広く用いられている。他の語に付いて複合語を構成することが多い。

たとえば、安くてかわいい洋服や雑貨のことを「プチプラファッション」という。

そのプチプラファッションを扱っているメーカーを、「プチプラブランド」という。

プチプラファッションを使ったコーディネートは「プチプラコーデ」という。

安くて優秀な化粧品は「プチプラコスメ」という。

ファッション関連以外にも、安くてかわいい、安くておしゃれとった商品には「プチプラ」の語が付けられる。たとえば、「プチプラ雑貨」「プチプラ家電」などが挙げられる。

プチプラから派生した用語

プチプラから派生した用語としては、「プリプラ」「プレプラ」などが挙げられる。

プリプラはプリティプライスの略で、安くてかわいくセンスのよい商品に対して用いられる。

プレプラはプレミアムプライスの略で、安くて価値のある商品に対して用いられる語である。

プチプラの対義語・類義語

プチプラ(=安いのにかわいい)の対義語に当たるような表現(=高いのにかわいくない?)は、特にないと言ってよい。

「プチプラコスメ」に対しては「デパコス」が、ある意味で対極に位置づけられる。デパコスは「デパートで売られている化粧品」の総称であり、「それなりに効果で値段相応にしっかり高品質な化粧品」という意味合いで用いられる表現である。

プチプラと類似した表現としては「高見え」「高見せ」が挙げられる。「高見え」は、「実際は安いのに高級品に見える」という意味で、小物や衣料品を形容することが多い。