2020年7月13日月曜日

ストイック

英語:stoic

「ストイック」の意味・定義

ストイックとは、自身を厳しく律し、禁欲的に己を持する、という意味のこと。わかりやすくいうと、さまざまな欲求に左右されず、自分で定めた基準を厳守して行動する、という意味である。ストイックは、英語でstoicと表記し、もともと、ストア学派やストア学派の哲学者を意味する言葉である。ストア学派が、禁欲主義に基づく幸福論を唱えたことにより、ストイックいう言葉そのものに「禁欲的な」という意味が定着したことが、日本語におけるストイックの語源とされる。

「ストイック」の類語・類義語・対義語

「ストイック」に似た表現としては「禁欲主義的」「無欲」などが挙げられる。対義語としては「エピキュリアン」あるいは「享楽的」などの表現が挙げられる。

ストイックには、禁欲主義的な、克己的な、無欲な、といった類語がある。「禁欲主義的な」は、欲望に走らず、自身を律することを表し、「克己的な」は、自分自身に打ち勝つことを表す。そして、「無欲な」は、欲がなく、様々なものを欲しがらないことを表す。一方、ストイックの対義語には、エピキュリアン、享楽的な、即物的な、などが挙げられる。「エピキュリアン」は、本来、エピクロス派の哲学者を表す言葉だが、彼らが快楽主義を唱えたことから、ストイックの対義語として用いられることがある。また、「享楽的な」は、快楽の追及を第一とする考え方を表し、「即物的な」は、物や金銭、利害などを重視する考え方を表す。

「ストイック」の用例・使用例

ストイックを使用した言葉には、例えば「ストイック女子」がある。ストイック女子は、仕事や私生活において、高い意識と理想を持っている女性を表し、何事にも高水準の完成度や達成度を求める傾向にある。また、ストイックには「ストイックな生活」という使用例もある。ストイックな生活は、理想や目標のために様々な欲望を捨て、厳しく身を律し、自身を高めることを第一に考える生活を表す。