2020年8月6日木曜日

レイシスト

英語:racist

レイシストとは、レイシストの意味

レイシストとは、人種差別主義者という意味である。人種差別を表す英語の「レイシズム」と同じく race(人種)の派生語で、agent noun(人を表す名詞)という位置付けになる。

レイシストは、自分の人種が最上であると考え、他の人種を見下し公平に扱おうとしない。レイシストの中には、白人至上主義で黒人や黄色人種を劣等民族として差別している人もいる。

レイシストの活動

レイシストの活動は、ヘイトクライムとして社会から批判される傾向にある。ヘイトクライムとは、単なる憎悪表現ではなく、人種や肌の色などを理由とした偏見に基づき、弱い立場にあるマイノリティを罵倒したり嫌がらせをしたりする犯罪を指す。レイシストによるヘイトクライムに対しては、社会的反発が強い。そこで、レイシストが行う差別を助長するデモに対しては、レイシストカウンターと称して差別反対の市民による抗議活動が行われることが少なくない。

レイシストの対義語

レイシストの対義語として、ヒューマニスト(humanist)や、英語の democrat(民主主義者)、egalitarian(平等主義者)が挙げられる。ヒューマニストには人道主義者という意味もあるが、レイシストと対比される場合には、博愛主義者という意味で用いられる。英語の democrat は民主主義者という意味であるが、レイシストの反対勢力として引用する時は博愛主義者と解釈する。平等主義は英語で equality であるが、そのagent noun(人を表す名詞)はなく平等主義者を表す時には egalitarian が用いられる。