2011年3月2日水曜日

母子家庭高等技能訓練促進費

読み方:ぼしかていこうとうぎのうくんれんそくしんひ
別名:高等技能訓練促進費

母子家庭の母親が資格取得のために2年以上養成機関で修業する場合、修業期間中の生活費の負担を軽減する目的で、市区町村などの自治体が支給する費用のこと。

母子家庭高等技能訓練促進費は、看護師や介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士などの資格が対象となる。また、地域の実情に応じて定められた資格も対象となる。

母子家庭高等技能訓練促進費の支給額は、市町村民税非課税世帯では月額141,000円、市町村民税課税世帯では月額70,500円とされている。また、修業が終わった時点で、『入学支援修了一時金』として50,000円、あるいは、25,000円が支給される。

母子家庭高等技能訓練促進費を受ける要件としては、児童扶養手当の支給を受けているか、または、同様の所得水準にあること、養成機関において2年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれること、仕事、または、育児と修業の両立が困難であることなどが挙げられる。

母子家庭高等技能訓練促進費は、厚生労働省が各自治体へ通知した『母子家庭自立支援給付金事業の実施について』、『母子家庭自立支援給付金事業の円滑な運営について』に基づいて支払われている。

なお、母子家庭の母親に対して給付される金には、母子家庭高等技能訓練促進費の他に、母子家庭教育訓練給付金が挙げられる。

関連サイト:
母子家庭自立支援給付金事業の実施について - 厚生労働省

母子家庭自立支援給付金事業の円滑な運営について - 厚生労働省