2012年1月9日月曜日

有機EL照明

読み方:ゆうきイーエルしょうめい
別名:有機エレクトロルミネッセンス照明
英語:OLED lighting
英語:Organic Electro Luminescence lighting

有機EL(有機エレクトロルミネッセンス)を利用した照明機器。パネル状に加工した照明機器として開発が進められている。

有機ELは、有機物に電圧を加えて発光する現象を利用したもので、従来一般的である輝度や省電力性に優れるとされている。

有機EL照明と同様の特徴を持つ高輝度・低消費電力の次世代照明としては、発光ダイオード(LED)を利用したLED照明があり、こちらは既に実用化され、普及も進みつつある。ただし、LED照明はどちらかといえば指向性が高い点光源であるのに対して、有機ELは、パネル全体を発光させて広範囲に柔らかい拡散光を発する面光源に適するという特徴がある。

有機EL照明は、蛍光灯のように空間を広く照らす面照明を、面そのものが光ることで実現する点で画期的とされる。例えば、天井全体を照明にすることもできる。2012年1月時点では、試作や検証が行われている段階であるが、すでに複数の企業が本格的に開発に乗り出すなど、実用化に向けての本格的な取り組みが進められている。

関連サイト:
有機EL照明基礎知識 有機EL照明とは? - コニカミノルタ