2012年6月25日月曜日

新型うつ

読み方:しんがたうつ
別名:新型鬱
別名:新型うつ病
別名:現代型うつ
別名:非定型うつ病

従来の「うつ病」の型では捉えきれない症状を伴ったうつ病の通称。

新型うつという呼び名に明確な定義があるわけではないが、典型的な新型うつの症状として、「仕事などに対峙する際にはうつの症状を示すが、趣味やレジャーといった自分が好きなことに対しては積極的であり、うつの症状も消える」というあり方があるとされる。

従来のうつの症状は、自責的・自罰的で、うつであることを隠して頑張ろうとする、といった傾向があるとされる。これに対して、新型うつの患者は、他責的で他罰的、うつになった原因は周囲にあると考える傾向が強く、また、自分がうつであることを抵抗なく表明し、仕事はできるだけ回避しようとする傾向があるという。

日本うつ病学会によれば、新型うつの症状は若者に多いという。原因や対処方法として、社会全体のあり方を含む総合的な問題であるため、社会のあり方を見直す必要がある、とする見解もある。

関連サイト:
新型うつ病とはどのようなものでしょうか? - 日本うつ病学会(PDF)
新型うつ病 - パニック障害研究センターからの論文集
職場を襲う新型うつ - NHKスペシャル 2012年4月29日 放送内容
増加する“新型うつ病社員”への対処法 - 日本の人事部
なぜか「患者」は大企業のサラリーマンと公務員ばかり「新型うつ」これが真相です - 現代ビジネス