2013年10月17日木曜日

デソモルヒネ

別名:ジヒドロデオキシモルヒネ
英語:Desomorphine

薬物の一種。モルヒネの数倍に上る強い鎮痛作用があるとされる。非合法ドラッグとしても用いられ、通称「クロコダイル」とも呼ばれている。

デソモルヒネは他のドラッグに比べて安く入手でき、個人が合成することも比較的容易であるため、とりわけ貧困層の多い地域で流通することが多いとされる。しかしその成分や合成過程は多分に粗悪であり、総じて人体に対する毒性が極めて強い。

クロコダイルという呼び名の由来は常習者の皮膚が甚だしく荒れ、まるでワニのように爛れて変色するためだという説がある。クロコダイルは静脈注射で投与されるが、強毒性の物質が注入されることで注射部分を中心に皮膚や血管が強い炎症を起こす。毒性が全身の細胞組織を破壊すると共に、血流を阻害することで、壊疽を生じさせる。

デソモルヒネ中毒者の多くが数年のうちに四肢切断等の深刻な健康被害あるいは死に至っているという。

デソモルヒネは特に東欧で社会問題となっている。CNNによれば、2011年時点でロシアで10万人、ウクライナで2万人がデソモルヒネを服用したという。

関連サイト:
人体を内側からむしばむ薬物「クロコダイル」 米国に流入か - CNN.co.jp 2013.10.17