2013年12月13日金曜日

超生

読み方:チャオシェン
読み方:ちょうせい

中国の一人っ子政策(計画生育政策)における産児制限に違反して、2人以上の子供を産むこと。

超生を行った場合、「社会扶養金」の名目で、多額の罰金を支払うことが義務付けられている。罰金の金額は地域によって異なるが、可処分所得の数倍から数十倍に及ぶこともある。罰金だけでなく、両親の昇給・昇進が禁止されたり、各種手当の受給対象から外れるなどのペナルティも設けられている。

超生により子供が産まれた場合、罰則を逃れることを目的として出生届けが提出されない場合があり、そうして生まれた戸籍外の子供は「黒孩子(ヘイハイズ)」と呼ばれている。黒孩子に関しては、教育・医療など行政サービスが及ばない問題のほか、人権侵害、少年犯罪などに関連する問題も生じている。

罰金を支払う余裕のある富裕層の中には、罰金を払うことを承知の上で、意図的に2人目以降の子供を設ける例がある。また、制度の抜け穴をかいくぐり、異なる制度がとられている香港やマカオ、あるいはアメリカなどの海外で出産が行われる場合もある。富裕層のこうした行為は非難の対象となることがあり、例えば2013年に超生の容疑がかけられた映画監督の張芸謀に対しては、規定の罰金だけで済ませるのは公益に反するとして、江蘇省の弁護士が公益裁判を提訴した。