2014年7月21日月曜日

コルレスバンク

別名:コルレス銀行
英語:Correspondent Bank

外国為替の決済を行うための振替口座を設け、相互に決済代行する契約を結んでいる相手銀行。

銀行が外国の銀行に送金する際、あらかじめ外国の銀行に当座預金の口座が開設されている場合は直接に振り込み決済を行うことができる。当座預金の口座を開設していない外国の銀行へ送金したい場合には、まずコルレスバンクの口座に振り込み、コルレスバンクを通じて(コルレスバンクと送金先の銀行との間で取引をしてもらい)最終的な送金先の銀行へ送金するといった手順が取られる。

国内の銀行間為替取引の場合、中央銀行の当座預金を用いることで一元的な取引を行うことができる。日本の場合は各銀行が日本銀行に預金口座を持つことで滞りない銀行間取引が可能となっている。

コルレスバンクとの間で結ばれてる契約は「コルレス契約」と呼ばれる。あらかじめ預金勘定をおいているコルレスバンクを特に「デポコルレス」と呼び、預金勘定をおいていないコルレスバンクを「ノンデポコルレス」と呼んで区別することもある。ノンデポコルレスへの決済は他の金融機関を通じて行うことになる。

関連サイト:
決済システムの概要 第7章 コルレス・バンク - 日本銀行