2017年12月20日水曜日

最も危険なパスワード

読み方:もっともきけんなパスワード
別名:最も安全でないパスワード
別名:最悪なパスワード
英語:most dangerous passwords
英語:most insecure passwords
英語:worst passwords

多くの人がパスワードとして用いている、その分だけ第三者に当てられやすい、安易なパスワードの総称。および、パスワードとして用いられがちな文字列をランキング形式で公表する企画の呼び名。

パスワードは本人確認に用いられる情報であり、他人が推測できないような文字の組み合わせを設定しておく必要がある。しかしながらパスワード管理を面倒がり、誰でも思いつくような安直な文字列を適当に設定しておく人は多い。

「最も危険なパスワード」は毎年調査・集計され公表されているが、その上位に位置する文字列は決まって「123456」のような数字の単純な羅列である。「password」や「admin」、あるいはキーボードを配列の通りに打つ「qwerty」も多い。

誰でも思いつくような安直な文字列は、悪意ある第三者にも容易に推測されることになる。不正アクセスを試みる攻撃者にユーザーIDが入手されてしまったら、その時点で不正アクセスは成功したも同然といえる状況となる。パスワードは管理が面倒であっても複雑で推測困難な文字列を設定しておくことが強く推奨される。

関連サイト: