2018年10月30日火曜日

訪問美容師

読み方:ほうもんびようし
別名:訪問理容師
別名:訪問理美容師

客のもとへ赴き(訪問して)散髪や洗髪といった理美容のサービスを提供する者、および、そのサービス。主に介護・福サービスの一環として行われる。

訪問美容師のサービスは外出のままならない高齢者や身体障がい者を主な対象とする。理美容師は客のもと(高齢者宅やケア施設など)を訪問して現地で理美容サービスを提供する。基本的な提供内容は散髪・染髪・整髪といった通常の理美容サービスである。

高齢者や障がい者の中には、移動に車いすが必須だったり、姿勢の維持や柔軟な変更が困難だったり、あるいは発話がままならず希望の仕上がりを満足に表現できなかったりする場合も少なくない。そうした状況に適切に対処するための、車いすの扱い方やコミュニケーションの取り方といった介助・福祉に関する知識や技能が、訪問美容師には求められる。

理美容師の資格を取得した上で介護福祉の知識や技能を学び、福祉サービスとしての訪問美容師の専門技能を得た者を、特に「福祉美容師」「福祉理美容士」と呼ぶ場合がある。「福祉美容師」は国家資格ではないが、日本理美容福祉協会をはじめとするいくつかの団体が講習や修了認定などを行っている。

なお「美容師」と「理容師」は、それぞれ別個の法律に基づく国家資格であるが、両資格の違いをことさら意識しない文脈では「理美容師」と総称したり一方の呼称のみ用いられた状況で理美容師どちらも含む総称だったりする場合も多い。