2020年4月17日金曜日

マウンティング

マウンティングとは、マウンティングの意味

マウンティングとは、自分の方が相手よりも立場が上であること、また優位であることを示そうとする、行為や振る舞いのこと。特に、対人関係において、自分の優位性を示そうと自慢したり、相手を貶したりすることを指す。

マウンティングの語源

マウンティングは本来、サルなどの霊長類の動物が、相手に対して馬乗りになって自身の優位を示すことであり、この行為が対人間のマウンティングの語源となっている。マウンティングの語が浸透したきっかけは、2014年に放送されたテレビドラマで使用されたことにある。ドラマでは女性主人公とそれを取り巻く女性たちによる優位性をめぐる争いを描いたもので、マウンティング女子という言葉も生まれた。

マウンティング女子

マウンティング女子とは、マウンティング行為をする女性という意味である。マウンティング女子には、意識的なマウンティングの他に、無意識によるマウンティングが含まれる。つまり、自分のなかで相手よりも自分が上位だと格付けし、それを相手に対してアピールするとともに、無意識の振る舞いによって相手を貶めたり、自分の優位を誇示したりする女性をマウンティング女子と呼んでいる。

男性によるマウンティング

マウンティングという言葉が広まってからは、女性だけではなく男性にも使われる言葉となった。マウンティングという言葉を使用する際の対象が女性であっても男性であっても、その意味合いに違いはなく、両者とも自身の学歴や経済力、容姿などをマウンティング行為の材料とすることが多い。

男性によるマウンティングは、自身の優位性の示し方が直接的なのに対して、女性によるマウンティングは、その示し方が間接的であったり、曖昧であったりすることが多い。例えば、男性が給料の額や役職の自慢をするのに対して、女性は未婚の相手に対して、結婚生活の愚痴や、子供についての悩みを話すことで、自身が既婚者であることを印象付け、自分の優位性を示すのである。

女性によるマウンティングは一見、自虐的であったり、相手を褒めているような体裁で行われることが特徴だといえる。そのため、本意による羨望や悩みがマウンティングを意識する女性によっては相手からマウンティングされたと感じ、誤って理解されてしまうこともあり得る。

マウンティングする人の心理

マウンティングを行う人に共通した心理は、その承認欲求の強さが挙げられる。人に認めてもらいたい、注目を浴びたいという気持ちがマウンティングの根底にあるとされている。また、自分に自信がない人が、虚勢のためにマウンティングをしているという見方もあり、そのため、不安感情がマウンティングの原因であるとも考えられている。

マウンティングする人の特徴

マウンティングをする人に多い特徴は、「プライドが高い」「他者の意見に対して否定的であることが多い」「他者を見下している」「自己中心的」「不安感が強い」「1番であることへのこだわりが強い」などが挙げられる。

一方で、マウンティングされる人にも標的とされる特徴がある。それは、人から羨ましがられる要素を持つ人、あるいは自己表現や自己主張が弱い人などが挙げられる。つまりマウンティングは、その行為者が、自分と同等、あるいは格上だと思う相手に対しても、格下だと思う相手に対しても行われ得る行動だといえる。

マウンティングは、相手を強く意識することからも生じると考えられるため、マウンティング行為に対して反抗的、あるいは対抗するような態度をとることは、相手からのマウンティングをエスカレートさせることもある。そのため、マウンティングをされたときは、不用意に応じないことが、行為を回避することにつながると考えられる。