2020年11月4日水曜日

プルダウン

英語:pull down

プルダウン(pull down)とは、「引き下げる」「下に引く」という動作を意味する英語表現であり、日本語の中では主に「コンピュータ上でメニュー(操作の選択肢)を表示する方式」の呼び名として用いられる表現です。

プルダウンは、英語では pull down と表記します。pull は動詞(他動詞)で down は副詞です。英語の文章では、基本的には、他動詞と副詞の間に目的語を挟み、「pull the shades down」(日よけを下ろす)のような形で叙述されます。ただし、「pull down the curtain」(幕を下ろす=終幕)のように pull と down の間に目的語を挟まない言い方もあります。

コンピュータの表示における「プルダウン」は「プルダウンメニュー」もしくは「プルダウン方式」といった言い方で用いられます。「ドロップダウン(-メニュー)」ともいいます。英語圏でもプルダウンメニューは pull-down menu といいますが、drop-down menu の方が一般的かもしれません。

「プルダウンメニュー」をクリックすると、複数の項目(選択肢)の一覧(リスト)が下方向に垂れ下がるようにして表示されます。普段は一覧は非表示にできるため、画面表示の省スペース化に貢献します。

プルダウンという表現は、コンピュータ上のメニューの方式を指す呼び名の他には、「プルダウン抵抗」(pull-down resistor)という名称の中で用いられることがあります。プルダウン抵抗は電子回路を構成する抵抗の一種で、入力がオフの状態に電圧をLowレベルで維持するための要素です。

プルダウンの対義語としては「プルアップ」(pull up)が該当します。英語では「引き上げる」「引き抜く」といった意味があります。電子回路の分野では、プルダウン抵抗と正反対の性質および用途をもつ抵抗を「プルアップ抵抗」といいます。

コンピュータのメニューの表示方式においては、メニューが上方向に突き出るようにして表示される方式が「プルアップメニュー」と呼ばれます。プルダウンメニューは状況に応じてプルアップメニューに切り替えられる場合が多く、画面のプルダウンメニューのある位置より下にメニューを表示できる領域が足りないような場合は、メニューの一覧が上側に伸びる形で(プルアップ方式で)表示されます。