2020年5月27日水曜日

ニューノーマル

別名:新常態
別名:新たな常態
別名:新しい普通
英語:new normal

ニューノーマルは「かつての社会とは異なる新たな世界秩序」を指す意味合いで使われる言葉。これまで当然とされてきたことが当然でなくなり、ありふれていたものが衰退・消失し、従来とは違った生活様式が「普通」として浸透するという、新たな社会のあり方や価値観などを指す語である。

ニューノーマルは、2000年代末の金融危機(リーマンショック)の機に提唱された言葉である。そして2020年現在の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連する(いわゆる「アフターコロナ」の世界を指す)語としてもしばしば言及されている。

リーマンショックもコロナ禍も、どちらも世界を震撼させる大きな出来事が生じて世界経済を落ち込ませる出来事だっだといえる。ここから立ち直るとしても、完全に以前の経済状態へと回復・復旧することは不可能に近い。もし以前と同様の水準まで回復できたかのうように見えても、そこには質的・構造的な変化が生じており、全く別も経済へ変容している可能性が高い。

「ニューノーマル」はリーマンショックに絡む表現であることもあり、経済寄りの文脈で用いられることが多い。新型コロナウイルスの関連では「アフターコロナ」および「ウィズコロナ」という言い方がニューノーマルと同様の意味合いで用いられている。