2020年4月9日木曜日

性交

読み方:せいこう

性交とは

性交とは、男女が性器を結合させる行為のこと。すなわち、男性器を女性器に挿入する行為である。交合、交接ともいう。

一般的には、性的な行為全般を総称して「性行為」という。性行為には、生殖のために営まれる行為はもとより、性的快楽を求めるために行われる性器の愛撫、口腔や肛門を使用する行為、同性間で行われる行為なども含まれる。その中で特に異性(男女)間の性器の結合を伴う営みを「性交」という。

日本の法律においては、「刑法」第22章(「強制わいせつ罪」「強制性交等罪」等)に関する規定の中に、「性交」に関する記述が見出せる。刑法第22章第177条では、「性交」と「肛門性交」および「口腔性交」を総称して「性交等」と呼んでいる。つまり、膣へ挿入する行為が狭義の性交であり、かつ、肛門や口腔を用いる行為も「性交」に準じた行為と位置づけられていることがわかる。

なお、「性交」は、もっぱら人間の性的営みを指す語である。人間を除くあらゆる生物の生殖行為は、霊長類であれ魚類であれ昆虫であれ、基本的に「交尾」と呼ばれる。交尾の他に「交接」と表現される場合はある。

英語において「性交」に対応する表現は「sexual intercourse」である。sexual(性的な)- intercourse(交わり)という構成や字義はほぼ完全に漢字の「性交」に合致する語といえる。他に「have sex」も訳語たり得るが、こちらは性交に限らず広義の「性行為」を指すことが多い。

ちなみに、中国語では日本語と同じく「性交」という表現が用いられる。中国語圏では、膣のかわりに肛門を使用する「肛門性交」(アナルセックス)を「肛交」、口唇を用いて性器を慰撫する「口腔性交」(オーラルセックス)を「口交」という。

日本語では「性交」は比較的硬い文脈で用いられる語彙であり、日常会話の文脈で用いられる機会は稀といえるが、中国語においては比較的広範な場面において「性交」という表現が用いられる。いわゆるエロ動画のタイトルにも多々用いられている。