2020年5月8日金曜日

プラットフォーム

英語:platform

プラットフォームとは、プラットフォームの意味

プラットフォームとは、駅のプラットホームやデッキ、演壇、高い足場などの意味を持つ語である。ビジネス用語としては、物やサービスを利用する人と、提供者をつなぐ場のことである。IT用語としてのプラットフォームはソフトウェアが動作するための土台を指す。また、靴においては、つま先から甲の部分の厚いものをプラットフォームと呼ぶ。

プラットフォームの語源

プラットフォームは、「台」「壇」「舞台」「乗降場」などの意味を持つ英語の platform を語源としており、「一段高くなった平らな所」を意味する。転じて、駅のホームやバス停における、一段高くなっている場所を指すようになった。現代においてはビジネス用語として、また靴の種類の1つとしてプラットフォームの語が使われるようになった。

IT用語におけるプラットフォーム

IT用語におけるプラットフォームは、ソフトウェアを動かすための土台、基盤を指す。例えば、文書作成ソフトや表計算ソフトを動かすためのプラットフォームはOS(オペレーティングシステム)である。具体的には、Windows や iOS、Android などが挙げられる。また、Windows などの OS を動かすためのプラットフォームは、パソコンやモバイル端末などが挙げられる。

一般的に、異なるプラットフォームではソフトウェアは動作しない。例えば、Windows 用のソフトウェアは、Macintosh などの iOS を搭載したパソコンでは動作しない。

最近では、複数のプラットフォームに対応したソフトウェアが登場している。これらのソフトウェアをマルチプラットフォーム、あるいはクロスプラットフォームと呼ぶ。