2020年5月7日木曜日

クリエイティブ

英語:creative

クリエイティブとは、クリエイティブの意味

クリエイティブとは、一般的には創造的、独創的であること。日本語では、広告の製作物のことをクリエイティブと表現する。広告素材のクリエイティブにはバナー広告やテキスト広告、メール広告の3種類がある。インターネット広告でクリエイティブという場合には、主としてバナー広告を意味する。バナー広告およびテキスト広告は、クリックすることによって広告主のWEBサイトに遷移するものである。

クリエイティブの語源

クリエイティブの語源は英語の creative という形容詞にある。英語の creative は、創造するという意味を持つ動詞の create と「~の性質を持つ」という意味のある「ive」が組み合わさった単語である。英語の creative は創造的な、独創的な、創造力のある、工夫して作る、編み出されるなどの意味を持つ言葉である。creative の語源はラテン語の creare で、産み出す、育てるという意味がある。「創造する」という意味合いには、神が世界を創造したというニュアンスが含まれる。すなわち、これまでなかったものを神が作り出したという意味である。人間の手によって創造される場合も、これまでなかったものが作り出されることを意味する。

クリエイティブという言葉を形容詞として使う場合は「クリエイティブな発想」「クリエイティブな人」などのように、「~な」+名詞という形式で使われることが多い。独自の発想や表現、個性を持つものとして表現される。クリエイティブは人に対しても物事に対しても使える言葉である。何かの言葉にクリエイティブという言葉が冠されている場合は、他にはない、唯一無二のという意味合いを持たせることで他とは一線を画している。また、広告やデザイン業界では、クリエイティブというカタカナ語を広告素材や製作物、制作者や製作部門を意味する言葉として広く使っている。

広告業界で用いられるクリエイティブ

クリエイティブという言葉を形容詞ではなく名詞として使うのは広告業界である。広告業界で使われるクリエイティブという言葉は、広告に掲載する写真やイラストを意味する。インターネット上のバナー広告で使われている写真やイラストなどもクリエイティブと呼ばれる。バナー広告、テキスト広告、メール広告といった形式を問わず、すべての広告素材はクリエイティブである。一方、バナー広告に使用する写真やイラストをクリエイティブと呼ぶことも多い。この場合、テキスト広告はバナー広告とは区別して原稿と呼ばれる。

クリエイティブ産業とは何か

コンピューター技術の発展を受けて、現代社会では独創性や創造性のある仕事が高く評価されてきている。経済産業省はファッション、食、コンテンツ、地域産品、すまい、観光、広告、アート、デザインなど独創性や創造性のある9つの産業をクリエイティブ産業と定義している。クリエイティブ産業には文化を創り出したり発信したりする仕事が多く含まれているため、クリエイティブ産業を発展させることは文化の発展にもつながる。

この他、転職サイトや求人サイトで職種を表す言葉としてクリエイティブという言葉が使われている。クリエイティブ職といわれるもので、新しいものを作り出す力が必要とされる職種を意味する。クリエイティブ職には、実際にデザインや制作を行うクリエイター職とクリエイターの監督やスケジュール管理を行うプロデューサー職がある。プロデューサー職にはクリエイティブディレクター、ゲームプロデューサー、Webプロデューサーなどの仕事がある。

クリエイティブディレクターは広告制作の進行やクリエイターの指揮や監督を務める。ゲームプロデューサーは世の中のゲームの流行を調査し、どの機種にどのようなゲームを出すかを決定し制作管理を行う。WEBプロデューサーはWEBサイトの企画、制作、運営全般を行う役目を果たす。クリエイター職にはWEBデザイナー、ライター、グラフィックデザイナーなどがある。WEBデザイナーはクライアントの要望に応じたWEBサイトのデザインを行う。ライターは紙媒体のみならずWEBサイトに掲載する文章を企画内容に沿って執筆する。グラフィックデザイナーは商品パッケージや書籍、ポスターなどをデザインする。