2020年7月10日金曜日

留意

読み方:りゅうい

「留意」の意味・定義

留意とは、「気を付ける」、「心に留める」という意味のこと。「留」には「場所や状態に留める」という意味、「意」には「おもい」や「おもう」、「心」などの意味がある。留意を英語で表現するときには、「attention」や「pay attention」、「take notice」などの表現を使うことが多い。

「留意」の類語・類義語・関連表現

留意の類語には、「注意する」や「用心する」、「配慮する」などがある。

留意を使った慣用句には、「留意点」や「留意事項」などがある。「留意点」は、「気を付けておきたい点」や「心に留めておきたい点」を表すときに使われる。また、「留意事項」には「気を付けておきたい事項」や「心に留めておきたい事項」といった意味がある。日常会話では、健康への注意を促すときなどに留意という言葉が使われることが多い。「健康に留意してください」や「風邪をひかないようにご留意ください」といった使い方は、日常会話でもしばしば見られる。

ビジネスや商取引の会話では、期限や規定事項といった決められたルールへの注意を促す会話で留意という言葉がたびたび登場する。「納期を過ぎないように十分留意してください」や「契約書に記載されている留意事項をご確認ください」などは、ビジネスや商取引の場面で多く見られる留意の使い方だ。