2020年7月10日金曜日

リスクヘッジ

英語:risk hedge

リスクヘッジとは、起こりうる危険を予測し回避するという意味のこと。英語では「risk hedge」と表記し、「risk」は「危険」や「恐れ」を表し、「hedge」は「生け垣」や「障壁」などとともに「防止策」という意味を持つ。このリスクヘッジという言葉は他の日本語で、「危機回避」や「危険回避」と言い換えることができる。リスクヘッジは、金融取引において損失を避けることを意味する金融用語としての使い方がそのはじまりであったが、今では金融用語としてだけでなく広く一般でも使われている。

リスクヘッジを使った例文には以下のようなものがある。たとえば、金融用語としてリスクヘッジを使用する場合には、損失回避のための施策を紹介するような場面で「賢くリスクヘッジするには分散投資が基本だ」というように使われる。また金融用語としてではなく、経営用語としてリスクヘッジを使用する場合には、「重大なリスクが予想されるため十分なリスクヘッジを取る必要がある」というような使い方をする。

さらにリスクヘッジは、「管理」や「経営」を表す「マネジメント」と組み合わせて、「リスクヘッジマネジメント」というひとつの単語として使用することもできる。リスクヘッジが想定される個別のリスクに対応する施策を指すのに対し、リスクヘッジマネジメントは包括的にリスクが発生しうるシチュエーションを管理する体制を指す言葉である。