2020年11月24日火曜日

つきましては

別名:就きましては

つきましてはとは、つきましてはの意味

つきましては(就きましては)とは、「そういうわけで」や「したがって」、「そこで」などの接続詞としての意味と、「については」、「に関しては」などの連語としての意味を持つ言葉である。接続詞の「つきましては」は、前に述べた文章の内容に続けて文頭で使うことが多い。このような使い方をする場合、「つきまして」の後に依頼や勧誘、案内などの言葉を続けるのが一般的である。「そういうわけで」や「したがって」のような順接の接続詞としてだけでなく、「そこで」のような話題を変えるときの接続詞としても使えるところは、「つきまして」という言葉の大きな特徴と言える。

連語の「~につきましては」という場合は、接続詞の「つきましては」とは使い方が少し異なる。たとえば、連語で「つきましては」を用いるときは、特定のものや事柄などを受ける形で文章の途中で使うのが一般的である。説明や報告の際に「については」と述べたい場合、「つきましては」という表現を使うとオフィシャルでやや丁寧な印象になる。実際、接続詞、連語の「つきましては」は、いずれもビジネスシーンでよく使われる言葉である。この表現がしばしば登場するのが、企業の会議やプレゼンテーション、セミナーなどである。「つきましては」は、繰り返して使うと聞いている人に冗長な印象を与えることがある。そのため、文章のなかでは、1回程度に回数を限定してこの言葉を使うのが適切であると一般的には考えられている。

「つきましては」は、漢字では「就きましては」と書く。「就きましては」は、ビジネスシーンでは慣用句のようなニュアンスで使われることが多いが、実際は複数の品詞で構成されている言葉である。この言葉は、「就く」と丁寧語「ます」の連用形である「まし」、助詞の「て」と「は」に分類される。動詞の「就く」は、理由を表す「のために」や、対象となる事柄やものを受ける「に関して」などの意味をもつ言葉である。日常の会話や印刷物などで「つきましては」と述べる場合、通常は「就きましては」といった漢字表記は用いない。この言葉は、接続詞として用いる場合も連語として用いる場合も、「つきましては」と平仮名で表記をするのが一般的である。

このような使い方は、「つきましては」の元になっている「ついては」も同様である。「ついては」を漢字で書くと、「就いては」になる。「就いては」も、「つきましては」と同じく日常会話や印刷物では漢字表記は使わずに「ついては」と平仮名で表記をするのが一般的である。「就く」という表現が元になっている言葉には、「好評につき」なども挙げられる。「好評につき」の「つき」は、「好評である」といった状況を理由にするニュアンスで使われる。「好評につき」と述べる場合も、「つきましては」や「ついては」と同様に、「好評に就き」といった漢字表記は用いない。この言葉を用いるときは、「好評につき」と平仮名で「つき」を表記することが多い。

つきましてはの使い方、例文

「つきましては」を接続詞として使う例文には、「来月、当社でプロの講師を招いてのセミナーを開催することになりました。つきましては、奮ってご参加頂ますよう、よろしくお願い申し上げます」などが挙げられる。また、「当社ではこのようなケースへの対応は致しかねます。つきましては、これからご紹介するご相談窓口に直接お問い合わせ頂ますよう、よろしくお願い申し上げます」なども、ビジネスシーンでしばしば登場する「つきましては」の文章例である。これらの文章例は、いずれも「つきましては」の後に勧誘、案内などを促す言葉を続けるのが特徴になっている。

「つきましては」は、相手に何かを依頼する文章のなかで用いられることも多い。たとえば、このような使い方をする場合には「残念ながら、私どもではこのような分野の専門知識を有しておりません。つきましては、専門家である先生にご教示賜りたく、お願いに参上いたしました」などの表現が用いられる。連語として「つきまして」を用いる文章例には、「こちらの会議の出席者につきましては、当日にお客様ご自身でご確認くださいませ」や「混雑状況につきましては、こちらの窓口ではお答えができかねます」などが挙げられる。

「個人情報につきましては、プライバシー保護のためお知らせすることができません」なども、「つきましては」が連語として用いられるときの文章の一例である。こういった連語の「つきましては」、ビジネスシーンはもちろん、日常生活でも使われることがある。

つきましてはの類語

「つきましては」には、いくつかの類語・類似表現がある。接続詞としての「つきましては」と似た表現としては、「そのため」などが代表的な例に挙げられるだろう。「従いまして」や、「これによりまして」、「これを理由と致しまして」なども、前で述べた内容に続けて「つきましては」が用いられるときの一例である。連語としての「つきましては」の類語・類似表現では、「に関して」や「については」などがよく使われる。「に関して」や「については」などは、ややカジュアルなニュアンスがあるため、ビジネスシーンではあえて「つきましては」と表現を変えて文章を述べることもある。

つきましてはの英語表現

「つきまして」を意味する言葉は、英語にもいくつかある。ただ、英語で「つきまして」を表現する場合は、シーンに応じてさまざまな表現を使い分けることが必要である。英語で「つきましては」を表すときは、接続詞、連語のどちらの意味でこの言葉を使うかで表現が変わる。たとえば、「つきましては」を接続詞として用いるときは、「therefore」や「so」のような文章と文章をつなぐ表現を使い分けることが多い。順接の意味であれば「therefore」や「so」、途中で話題を変えるときは「now」や「then」、「well」などの表現を使うことができる。

連語として「つきましては」を用いるときは、「with regard to」や「in line with this」などの前の文章を受ける表現がよく用いられる。ちなみに、連語の「つきましては」は、シンプルに「about」と表すこともできる。