2013年1月24日木曜日

花粉飛散予測

読み方:かふんひさんよそく
別名:花粉飛散予報

日本気象協会が発表している毎春の花粉飛散状況に関する予測情報。スギ、ヒノキ、北海道ではシラカバの花粉を主な対象とし、飛散開始時期や飛散量の予測を前年比・例年比とともに発表している。

花粉飛散予測では、飛散開始時期として「スギ花粉前線」を全国地図上に表示したり、総飛散量を全国6ブロックに分けて表示したりしている。前年または例年(過去10年間の平均)と比較し、2倍を超える「非常に多い」から半分を下回る「非常に少ない」まで、7段階で飛散量を表現している。

花粉飛散予測は前年中から発表され、春の到来まで数回にわたり更新される。環境省によれば、春に花粉を飛ばすスギ、ヒノキなどの植物の花粉の量は、前年の夏の気象条件に大きく左右されるという。夏期の気温がより高く、日射量がより多く、降雨量がより少なければ、翌春の花粉飛散量はより多くなる。

2012年春の花粉飛散予測は、例年に比べて少なめと予測されたが、2013年春の花粉飛散予測では例年並か例年よりも多いと予測されている。2013年1月16日に発表された花粉飛散予測・第3報では、関東地方は前年比で約3倍、北海道は同じく前年比で約7倍と予測されている。

関連サイト:
日本気象協会
スギ花粉が多いのはいつか(花粉情報と予測) - 環境省