2013年6月25日火曜日

シャドーバンキング

別名:影の銀行
別名:影の銀行業務
別名:シャドーバンキングシステム
英語:shadow banking

一般的な銀行以外の諸金融機関による金融仲介システム。主にヘッジファンドや証券会社などが資金の貸出業務などを行うことが多い。

通常の銀行に比べ、シャドーバンキングに対する規制は緩いとされている。シャドーバンキングの実態を正確に把握することは困難とされるため、当局が介入することも難しいとされている。またレバレッジが大きく、一度に多額の資金が動くことなども問題視されている。

シャドーバンキングはリーマンショックの発生の原因の一つとされるなど、そのリスクが大きいことでも知られる。2013年現在、シャドーバンキングの規制に向けた動きがあるが、ヘッジファンドやアメリカの金融業界などからは、規制に対する反発がある。

中国でもシャドーバンキングが発展している。主に、小口の債権を販売したり、企業同士の資金の融通も行われ、その利回りは銀行に比べ高いとされる。2013年6月24日のロイター通信の記事によると、シャドーバンキングによって生じた資金が不動産投機などに利用され、不良債権の増加を招く可能性があるとしている。

中国でシャドーバンキングが発展する背景には、通常の銀行が大手の国有企業への融資に専念しているという現状があるとされている。