2014年1月30日木曜日

えらぼーと

別名:毎日ボートマッチ

毎日新聞社がWeb上で運営している、自分と意見が合致する政党や候補者を判定することができるサービス(ボートマッチ)のこと。有権者は投票する候補者を選択したり、各政党や候補者の意見の違いや、選挙戦における論点を把握したりする上で、えらぼーとの結果を参考にすることができる。

えらぼーとのユーザーが政策に関するいくつかの質問に「賛成」「反対」「無回答」のいずれかで回答すると、全ての回答が終了した後に、どの各政党や候補者と考えが類似しているかが「一致度」という指標で表示される。一致度は、立候補予定者に対するアンケートの結果を基にして算出されている。また、回答終了後に、ユーザーは特に関心の高い項目を複数選ぶことができ、それを重み付けすることで、よりマッチングの精度が高まるとされている。また、各ユーザーの回答内容は集計され、性別や年代ごとの分析を経た上で、毎日新聞の記事に反映される。

「えらぼーと」は、2007年の参議院選挙以来、衆参両院の選挙に際して開設されてきた。2014年には、地方選として初めて、東京都知事選を対象としたボートマッチも行われた。2013年の参議院選挙からは、選挙権を持たない小中学生などの未成年者を対象とした、「えらぼーとジュニア」も開設されている。

毎日新聞社の「えらぼーと」は、日本の新聞社が実施するボートマッチの先駆けとして知られている。2014年1月現在、他の大手新聞社もボートマッチのサービスを行っており、例として読売新聞社の「日本版ボートマッチ」や、朝日新聞社の「お試しマイ候補」などを挙げることができる。

関連サイト:
2014東京都知事選 毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」