2014年1月9日木曜日

We the People

読み方:ウィー・ザ・ピープル

米国ホワイトハウスのWebサイト(whitehouse.gov)の一部をなす、米国政府に対する請願を受け付けるシステムのこと。2011年9月に公開された。

 「We the People」では、請願の作成後30日以内に所定の数を超える署名が集まると、請願に対する政府の公式回答が行われることが定められている。設立当初は、公式回答に必要な署名数が5千と定められていたが、のちに2万5千に引き上げられ、2014年1月現在では10万の署名が必要とされている。請願への署名は、whitehouse.govで無料アカウントを取得すれば、誰でも行うことができる。

2012年には、雇用創出と防衛力強化を名目として、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙要塞「デススター」の建設を政府に求める請願が「We the People」に提出され、当時の公式回答基準であった2万5千を超える署名が集まった。ホワイトハウスはこの請願に対して、建設費用が莫大になることなどを挙げて、当面の建設を却下する公式回答を掲載した。

2013年末から2014年初頭にかけて、カリフォルニア州グレンデール市の「従軍慰安婦像」を巡って、撤去を求める日本側と、撤去阻止を求める韓国側のネットユーザーの間で「We the People」の署名の数を競う運動が起こり、この出来事を「サイバー請願戦争」と形容するメディアもあった。

関連サイト: We the People: Your Voice in Our Government - The White House