2014年3月3日月曜日

アルセニー・ヤツェニュク

別名:アルセニ・ヤツェニュク
別名:ヤツェニュク首相
英語:Arseniy Yatsenyuk

1974年生まれのウクライナの政治家、弁護士、経済学者。連合野党・祖国に所属。経済大臣、外務大臣などを歴任し、2014年2月にはヤヌコーヴィチ政権の崩壊を受けて発足したウクライナ暫定政権の首相に選出された。

ウクライナが2008年に世界貿易機関(WTO)に加盟すると、アルセニー・ヤツェニュクは加盟にあたっての功績が認められ、ヤロスラフ賢公賞を受賞した。また、2012年12月には、投獄されたユーリヤ・ティモシェンコ総裁に代わり、ヤツェニュクが「祖国」の臨時総裁を務めたこともあった。

アルセニー・ヤツェニュクは、ヴィクトル・ヤヌコーヴィチが率いた前政権の崩壊に伴い、首相に就任した。ヤツェニュク首相は就任直後に、国庫から約700億ドルが失われたことを明らかにし、前政権の仕業だとして非難した。また、国内が親露派と親EU派に二分されている中で、ヤツェニュクは双方に対して和解を求めた。

2014年2月に、ロシアによるクリミア半島(クリミア自治共和国)への侵攻が起こると、アルセニー・ヤツェニュク首相は、ロシアの行動を軍事的侵略と見なし、非難する声明を発表した。同時に、ウクライナが「壊滅的な状況に差し掛かっている」として、欧米諸国に対して支援を要請した。