2014年3月3日月曜日

ウクライナ暫定政権

読み方:ウクライナざんていせいけん
英語:Ukraine's Temporary Government

ウクライナ(ウクライナ共和国)において暫定的に発足した政権。とりわけ2014年3月現在においては、前月にヤヌコーヴィチ政権の崩壊を受けて発足した政権を指す。

2014年2月半ば、それまでウクライナで頻発していた反政権デモ活動が治安部隊との大規模な衝突に発展し、数十名の死者が出る事態に至った。ヤヌコーヴィチ政権の側近たる高官らは相次いで政権から離脱し、政権としての機能を失っていく中、連合野党・祖国をはじめとする野党勢力が議会を掌握してヤヌコーヴィチの即座退陣を要求した。ここで事実上、ヤヌコーヴィチ政権が崩壊したといえる。

野党勢力は2月26日に新たな閣僚名簿を発表し、審議を経て27日に暫定政権とした発足させた。ウクライナ暫定政権の首相には、連合野党・祖国の幹部であり党総裁ユーリヤ・ティモシェンコの側近でもあるアルセニー・ヤツェニュクが就任した。2014年5月に実施予定の次期大統領選まで政権を担うことが想定されている。

ウクライナにおける一連の動向の中、ロシアはウクライナ南部へ軍を向け、3月3日までにクリミア半島を事実上掌握した。このロシアの動きに対してウクライナ暫定政権の代表となったアルセニー・ヤツェニュクは「これは実質的な宣戦布告だ」と述べ非難の意を示した。