2014年3月27日木曜日

シエラマドレ号

読み方:シエラマドレごう
別名:シエラマドレ
英語:Sierra Madre
英語:BRP Sierra Madre
英語:BRP 57 Sierra Madre

南シナ海のスプラトリー諸島(南沙諸島)にあるセカンド・トーマス礁に座礁している、フィリピン海軍所有の戦車揚陸艦。沈没はしていないが、内部に浸水しているとされている。セカンド・トーマス礁は、フィリピンではアユンギン礁、中国では仁愛礁と呼ばれており、領有権が争われているが、シエラマドレ号が紛争の火種になっているとする見方もある。

シエラマドレ号は1999年にセカンド・トーマス礁に座礁し、2014年3月現在に至るまで撤去されていない。フィリピンは、セカンド・トーマス礁が自国の排他的経済水域(EEZ)に含まれるとの主張を根拠に、海兵隊員をシエラマドレ号に常駐させ、セカンド・トーマス礁を実効支配している。中国側はシエラマドレ号の撤去を要求し続けてきたが、フィリピン側は部品の欠乏などを理由に撤去を行ってこなかった。1999年の座礁自体が、セカンド・トーマス礁の領有権を確保するために故意に行われたとする説もある。

2013年に中国政府がセカンド・トーマス礁の周辺海域に軍艦や監視船を派遣したのをきっかけに、フィリピン政府と中国政府が非難の応酬を繰り広げ、緊張が高まることとなった。当初、フィリピン政府は数十人の将校をシエラマドレ号に駐屯させていたと見られているが、中国の環球時報はこの時、駐屯するフィリピン軍が「12人もいない」とする記事を掲載している。

2014年3月に中国の海警局は初めて、フィリピンのシエラマドレ号に対する物資供給を阻止する行動を起こした。中国側の主張によると、物資供給船が建築材を積んでおり、それが現状の変更、すなわち2002年の中国とASEANの「行動宣言」違反に相当するという。建築材はシエラマドレ号の修繕に必要との見方もあるが、一方で中国はフィリピン側が環礁上で建築を行い、さらに支配を強めることを警戒しているとの見方もある。

なお、セカンド・トーマス礁にはシエラマドレ号だけでなく、ベンケット号という別のフィリピン海軍所有の戦車揚陸艦も座礁している。セカンド・トーマス礁は中国とフィリピンの他にも、中華民国(台湾)、ベトナムが主権を主張している。