2011年7月4日月曜日

太平洋レアアース巨大鉱床

読み方:たいへいようレアアースきょだいこうしょう
英語:huge rare earth deposits found in the Pacific Ocean

太平洋の公海の海底で発見されたレアアースの大規模な鉱床。実体はレアアースを大量に含有した海底泥である。「夢の泥」などと形容される場合もある。

東京大学の研究チームの調査の結果、太平洋のいくつかの箇所で、大規模なレアアース鉱床が泥の堆積という形で広がっていることが明らかになった。

太平洋レアアース巨大鉱床では、厚さ数メートルから数十メートルにわたって堆積した泥の中に、高濃度のレアアースを含む泥が採取された。埋蔵レアアースの総量は900億トン近くに上るとされる。ちなみに、地上に埋蔵されているとされるレアアースの総量は1億トン余りである。

太平洋レアアース巨大鉱床は、高濃度なだけでなく、泥状になっているため採取しやすく(吸い上げるだけでよい)、また、加工もしやすいという。

レアアースはハイテク産業にとって重要な資源となっているが、レアアース市場は中国がシェアの90パーセントを占める独占に近い状態となっており、また中国がレアアースの輸出制限を表明したことから供給手段の模索が行われてきた。太平洋レアアース巨大鉱床の発見により、資源調達の活路が見出せることが期待されている。ただし太平洋レアアース巨大鉱床は大半が公海に存在するため、調整には時間がかかるだろうとも予測されている。

関連サイト:
Deep-sea mud in the Pacific Ocean as a potential resource for rare-earth elements - Nature Geoscience