2013年4月10日水曜日

まつ毛エクステ

読み方:まつげエクステ
別名:まつ毛エクステンション
別名:まつげエクステンション

人工のまつ毛を自分のまつ毛に接着して、まつ毛のボリュームアップを図る手法。

まつ毛エクステはまつ毛の1本1本を模して作られ、地の(本物の)まつ毛に接着する方式で装着する。あらかじめ土台に装着されている、いわゆるつけまつ毛よりも、自然な仕上がりが期待できる。まつ毛エクステの装着は、細かく、また工数の多い作業であるため、自分で行うことが難しい。一般的にはサロンなどで装着してもらう。

通常、1回の施術でおおむねひと月ほど、まつ毛エクステの装着が維持できるという。つけたまま洗顔・入浴もできる。

まつ毛エクステは、目に非常に近い部分を扱うため、取り扱いには細心の注意を要する。専用接着剤が肌を刺激したり、とれたまつ毛エクステが目を傷つけたりして、視力低下をはじめとする健康被害に繋がる場合がある。

2000年代半ば、まつ毛エクステが普及するにつれて、健康被害相談も相次ぐようになった。これを受けて、厚生労働省は2008年に、まつ毛エクステの施術を行うのは美容師免許を取得している者に限るとの通達を発表した。これによって、美容師免許を持たずに施術を行った場合には美容師法違反で罰されることになった。

なお、ネイルアートを施す「ネイリスト」などの肩書きは、2013年4月現在、特に美容師免許などの免許がなくても名乗ってよいことになっている。

関連サイト:
まつ毛エクステンションの危害情報について - 厚生労働省